JRAには金を預けているだけ!

競馬日記。主に3連単フォーメーション

ユートピアなんて存在しない!だけどそれは全ての人が目指すべき社会なのだ

「オニーチャン忙しい時間に来られると困るって言ったじゃない!」

御茶の水『博多天神』のオバちゃんが車いすのオニーチャンを怒鳴りつけていた、10人ほどの列は先頭に並ぶオニーチャンを追い抜きどんどん進んでいく。自分が先頭になったタイミングで手前の角の席が空くとオバちゃんは店のガラス戸を一枚開けカウンターの椅子をどかす、すると厨房にいたオジちゃんが車椅子を押し店の上り框を乗り越えるのを手伝うとオニーチャンはまるで御茶ノ水博多天神』の備品の様に店のカウンターにすっぽりと収まった。

「うちもギリギリでやってんの!こんな時間に来られると困っちゃうってこの前も言ったじゃない!」

オバちゃんはかなりご立腹らしく、チャーシュー麺を頼んだオニーチャンを更にどなりつけていたが車椅子のオニーチャンはそんな事に気にも留めずチャーシュー麺を啜り始めていた。

 

 

3月18日から電車の運賃が「鉄道駅バリアフリー料金」と云う名目で上がった

 

○ 高齢者、障害者を含む全ての利用者が安全かつ円滑に鉄道施設を利用し得るよ う、都市部において利用者の薄く広い負担によりバリアフリー化を進める枠組み を構築するとともに、地方部において既存の支援措置を重点化することにより、 従来を大幅に上回るペースで全国の鉄道施設のバリアフリー化を加速化する。

https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001397924.pdf

国土交通省第2次交通政策基本計画 (素案)第四章基本方針A目標③より抜粋

 

2年程前「伊是名夏子」とか云うトンチキなおばちゃんが炎上した際少し注目されたこの文言が今になって実行されたのだろう。インクルーシブな社会を目指すとか耳障りの良い言葉ばっかならべてたって鉄道会社も博多天神のオバちゃんと同じで

「うちもギリギリでやってんの!マイノリティの為にそんなお金かけれないの!」

ってのが本音なんだろう。

だとすれば、すました顔で「バリアフリー化は客から徴収した金でやっかうよ」って値上げしちゃう鉄道会社よりも、嫌な顔しながら「忙しい時間は来るな!」って怒鳴りながらでも車いすのオニーチャンに正規の値段でチャーシュー麺を提供している『博多天神』の方がよっぽど良心的な企業に思えてしまう。

 

健常者だって障碍者だって電車乗って仕事の行き来してる人はみんな疲れてギリギリなのにね、きれいごとバッカ並べて本音押し殺して鬱屈とした表情になっちゃてる。

博多天神」のオバちゃんみたいに大声で本音ぶつけていった方がいいんじゃないの?