JRAには金を預けているだけ!

競馬日記。主に3連単フォーメーション

さよなら本郷菊坂界隈

12月25日で退職! 2024年はニートかぁ… なんしようかなぁ… ラーメン屋??お笑い芸人??youtuber?? お金欲しいなぁ…

オークスダービー

オークスと ダービー いやっほい、自動車税払えるぜ! 今週末から新馬戦、人生初の一口馬主が3頭。 8冠取ってサウジ勝ってドバイ勝ってBC買ってメルボルン勝って凱旋門勝てば… 蔵が建つなぁ

ユートピアなんて存在しない!だけどそれは全ての人が目指すべき社会なのだ

「オニーチャン忙しい時間に来られると困るって言ったじゃない!」 御茶の水『博多天神』のオバちゃんが車いすのオニーチャンを怒鳴りつけていた、10人ほどの列は先頭に並ぶオニーチャンを追い抜きどんどん進んでいく。自分が先頭になったタイミングで手前の…

2003-2023

2003年 2023年 20年前の新宿もあんま変わんない、停滞してんだろーな。 新宿と同じように自分も停滞している。ただ見てくれだけが律儀に経過した時間分の変化を示しているだけで。

設備屋残酷物語

かなり忙しい。 なんて思っていたら今年もあと2か月ちょっとで終わるらしい… 10月は夜勤20日と日勤13日となかなかタイトな仕事量で体内時計も滅茶苦茶、夕方とてつもない眠気に襲われたり明け方眠れなかったり。 「ほかに業者さんいないんですか!!」って言…

毎日かぁさんと鴨志田ひよ

西原理恵子の娘。 鴨志田ひよ。 https://norokoro.hatenablog.com/ 漫画「毎日かあさん」の作中後半に口もきかなくなった、生意気な女と揶揄されていた「ピヨ美」側から見た「かあさん」西原理恵子の話。 私の事を書かないで!と言ってもおまんまのネタにさ…

競馬よさようなら

暫く馬券購入はやめようか、 じゃい(youtuber?芸人?)の「破産報告」動画を見てそう思った人は沢山居ると思う、僕もそう思った。 胴元に寺銭払って遊んでんのに、 「おいしい思いした奴は追加で手数料払え!今まで負けた分なんてシラねぇよ!」 なんてヤクザ…

アリゲーター・カー

35歳の夏、僕は困窮していた。 30歳になる直前から人生で初めて正社員として働き始めていた高圧洗浄屋の給料は5年目35歳の夏では額面33万円程度だった、しかし手取りの金額は何故か24万と額面に見合わないほどの金額を控除されていたのだった。それは税金と…

秋のG1に限って言えば調子がいい

スプリンターズステークスと秋華賞。G1に限って言えば2連勝 でも、今年も大きくマイナス… 重賞に絞って無駄なレースをやめれば良いんだろうけどなー できねーんだよね。 今週は菊花賞のみ!と、心に誓う。 あ!でも、富士ステークスは買いたい

続・菊坂のやさしいごはん

「菊坂のやさしいごはん」テレビのおかげか二日間ほどえらい盛況ぶりだった。 しかし二日目昼の行列で参ってしまったのか、早々店を閉め午後からはこんな張り紙が…然も8日は臨時休業しちゃうし。番組中20万円の家賃を3か月程滞納し、一日に一人も来店しない…

菊坂のやさしいごはん

2019年9月、会社の裏にあった「まつば」が閉店 http://twitter.com/so_men_kirai/status/1179157616791998464 そんで翌年1月「菊坂のやさしいごはん」が居抜でオープン http://twitter.com/so_men_kirai/status/1220198908778803200 当時のツイートでの予想…

千葉ちゃん!

社長に勧められ見始めたYouTube 「千葉ちゃんの競馬人生」を一気に見てしまった。 この「千葉ちゃん」なる人物がなかなか面白い。 https://youtube.com/playlist?list=RDCMUCjcwDdgo2l0eeDZ6jzz69LA 「借金500万円!!」と謳っている(「奨学金300万円」「ワ…

池袋連合

「今月のPVが100を突破しました」 5月の中旬はてなブログからこんな知らせが来た、普段なら一週間に一回程度の閲覧数しかない僕のはてなブログの閲覧者数が突然増えるなんて時は大抵「絵本作家のぶみ」が炎上しているのだが、今回はどうもコロナ関連でニュー…

高知競馬行ってきた

「来年は高知競馬行くぞ!」 前年の社員旅行で鳥取に行った際帰り際に社長はそう云った、確か旅行中に携帯電話でポチポチ買っていた夜さ恋ナイターで散々やられた挙句ファイナルレースで10万馬券を目の当たりにさせられたせいで火が着いたのだと思う。 そし…

2019年の夏の話

7月後半学校の夏休みが始まると息子は二週間ほど静岡の裾野に住んでいる僕の両親の元へ口減らしに出されていた。その両親から妻の元へ度々届くメールは毎日BBQだの花火だのバナナワニ園だのまるで一面のケシ畑のど真ん中に佇むアヘン中毒者の如く幸せハッピ…

旅をすると云う事は行った先に旗を立てると云う行為だ。ってぼのぼののお父さんは語った

春から小学3年生になる息子の部屋を作るために家の中を片付けていると天袋からズッシリと重たい小さいダンボール箱が出てきた、段ボールを床に下ろし中身を確認すると「写真家になる!」と、のたうち回っていた頃の写真が大量に出てきた。大掃除だとか模様…

AM1:15多摩川駅

多摩川駅前にある郵便局ATMの自動扉の前で男が青白い顔で座り込み動かなくなっている、泥酔しているのだろうか?ダラリと伸びた手先が小刻みに震えているのを見るとどうやら男は生きているらしい。 最終電車がホームへ数名の乗客を吐き出す、若いカップルは…

東京大賞典ザンス!シェー‼︎

先日家のテレビで「映像の世紀」を見ていた時8歳になった息子が 「このテレビ面白い?」 と、聞いてきた。 「面白いよ、過去を知ると云うのは未来を見つめる時に大切になるんだよ、これからの未来を少しでも良くする為に僕たちはどうすべきか?って事は過去…

暗室

2001年僕は22歳だった。 22歳といえばストレートで大学に入学すればもう4年生になり就職先も決めて学生最後の夏を「キャッホーい!」とでも叫びながら謳歌している頃であろうか?高卒で就職をしていれば社会人も4年目になり仕事にプライベートに充実した生活…

コスモ星丸

今年も夏休みになり僕は某区の学校の改修工事をやっている、夏休みは学校の改修をする絶好のチャンスと云う訳で何処の学校も大小あれ大体工事を行うのだ、実際の所工期自体は11月末まであるのだが学校機能を停止したまま二学期を迎える訳にはいかない、なの…

どうでもいいや君

僕がキチガイ女から逃げ出しまた実家に戻ってきた頃僕はそれまで働いていた品川のコーヒー屋の仕事を辞めて銀座のハンバーガー屋で働き始めていた。ハンバーガー屋は個人経営店でオーナーの「ヤジマさん」は写真が趣味だと言っており自分で撮ったニューヨー…

後日譚

「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」 日本の憲法にそう記されいる、コレは骨だ人の精神や魂といった目に見えないモノを支える骨なのだ!僕には僕の自由があり誰にも侵されない、たとえ親であっても子であっても、そして世界中の全ての人間が…

十年

次の桜が散る頃僕は40歳になる。なんとなく十の位が変わる年の誕生日はゴージャス感?と云うかデラックス感?と云うか特別な感じがする、あぁスペシャル感か? 10年前30歳を目前にした僕は地元の板橋で高圧洗浄屋をやっていた、その数年前、横浜でのキチガイ…

上半期総括

「絵本作家のぶみの事」「追記」と、書いた所とんでもないアクセス数になっていて驚いた。去年の年末「多分三日坊主だなぁ」と思いながら書いてから三日坊主どころか一日坊主よろしく!と云った具合でアクセス数はたった9人だったのに むしろその9人にどう…

追記

「絵本作家のぶみのこと」 と題を打ってブログに投稿したその日に十数年ぶりにのぶみからメールが来た。 「久しぶり ひょっとしたら アンチの人に いろいろ協力していない??」 都々逸か?と、その独特な文体のメールを読んだのだがさっぱり意味が分からな…

絵本作家のぶみのこと

「絵本作家のぶみが炎上している。」春先だったかヤマダ先生がtwitterでつぶやいてソレを知った、どうやら歌のオニィさんが唄っている歌の歌詞が問題なのだとか、そしてその歌の作詞が「絵本作家のぶみ」なのだと。 あぁのぶみ懐かしいなぁ、僕の人生で一切…

前略おふくろさま最終回

前略おふくろさま2最終回終わりの手紙。 『俺は今歩きながら泣いています。俺はさえこおばさんや岡野のおじさんの青春の日を知りません。同時に自分のおふくろの若く、可愛く、恋をした、そうした時代を考えもしなかった。でもおふくろにもそれはあったはず…

去年の事

「キシェー‼︎」 喪黒福造にドーンされた人の様な奇声を上げパソコンの画面に釘付けになってしまった。 「どしたの?」と、嫁がパソコンの画面を覗き込もうとする寸前、エロ動画を見ていていきなり母親に部屋のドアを開けたれた中学生の如く光の速さでそのパ…